

京都最終日やったさあ☆




今朝は早朝行事が幽斎殿であり空が明るくなる中を坂道を登って行きやした
朝食を食べたあと神社を出て京阪宇治駅に出て近くの三室戸寺へ

七年前の研修生時代から行きたいなあとは思ってたけどなかなか行けずようやく今回拝観できたさあ

三室戸寺はアジサイが有名やけど境内はツツジと芍薬が満開でこれもまたすごい見ものでありやした
写真はツツジをバックに☆

ちょうど17日は宝物殿の開帳日で珍しい正座した菩薩像などを見せてもらいました

三室戸寺を出た後は京阪で出町柳へ行きまたレンタルサイクルで自転車わ借り四条河原町へ
ここら屋という町屋を利用した居酒屋のランチをバッチリいただき賀茂川で少し昼寝してから建仁寺へ

建仁寺は横はよく通るけど中に入るのは初めて、108畳の天井画双龍図はすごい迫力やったし庭園もいい感じの禅庭で30分くらいボーっと眺めていました

それから近くのカフェOPAlへ行き、モダンイギリスチック?!で落ち着いたセンスのいいカフェで一服

そして賀茂川沿いに自転車を走らせ出町柳でウクレレと竹笛吹いてるとなんと近くにウクレレを合奏してる二人の女の子がいやした
賀茂川でウクレレを弾いてる人を見たのは初めてで声をかけてみたけど地元京都の人でなく大阪の二人で趣味で二人で二年前から弾いとるんやて
もっと色々話したかったけど時間がなくて残念…

夕暮れとなり快晴やから自転車を返して東山の蹴上へ地下鉄で行きそこからタクシーで将軍塚へ

展望台から夕焼けを眺めてると針のように細~い月が出てきてキレイに夕日が見られやした

蒼空に 朱を残して 日は入りぬ

しばらく街に日が灯るまで展望台で待ち続けてから帰りは知恩院の裏手まで山道を下るコースをとったけど辛うじてライトがなくても歩ける感じ
うっそうとした森の中で古い塚や地蔵などを見つつカラスなどが騒ぐ山道は雰囲気満点で陰陽師の世界を彷彿とさせたなあ
途中に墓場もあり知恩院には入れなくて安養院の裏から辛うじて抜け出せた、いやはや危ない

河原町へ出てから馴染みの柳湯へ行ったら書道教室でしまってた!なもんで近くの明治湯へ
汗を流してサッパリしたあとは最後のシメでカフェ、コチへ

コチは相変わらずな落ち着いた木の感じのカフェで本も何かしらいいのがあり、おいらの好物のカンパリオレンジのホット!
とブラジルが懐かしいクスクスをいただきマッタリできやした

そして今夜行の高速バスで東京へ向かってるさあ☆

今回は短い日にちやったけど神社の行事も参加できたし効率良く京都を回れて良かったさあ(^_^)v


CA3B1406.jpg


CA3B1407.jpg


CA3B1408.jpg


CA3B1409.jpg


CA3B1410.jpg


CA3B1411.jpg


CA3B1412.jpg


CA3B1413.jpg


CA3B1414.jpg


CA3B1415.jpg


CA3B1416.jpg


CA3B1417.jpg


CA3B1418.jpg


CA3B1419.jpg


CA3B1420.jpg


CA3B1421.jpg


CA3B1422.jpg


CA3B1423.jpg


CA3B1424.jpg


CA3B1425.jpg


CA3B1426.jpg


CA3B1427.jpg


CA3B1428.jpg


CA3B1429.jpg


CA3B1430.jpg


CA3B1431.jpg


CA3B1432.jpg


CA3B1433.jpg


CA3B1434.jpg


CA3B1435.jpg


CA3B1436.jpg


CA3B1437.jpg


CA3B1438.jpg


CA3B1439.jpg


CA3B1440.jpg





