

葵祭の京都散策☆と宇治の神社到 着



今日はネットカフェで早起きするつもりが起きたら7時(`∇´ゞ

急いで外に出るとええ天気☆
もう日もかなり高くなって気分を取り直し賀茂川の二条橋の近くのいつもスポットでウクレレと竹笛を弾いたけど竹笛が最高にええ感じ!
具体的に言うと低いドがぶれない、前は雨とかの湿度が高い方が良かったけど最近は晴れて湿度が低い方がいいかも

その後京大正門前の新々堂へ行くが今日は8時半からの開店になっててそれまで近くの百万遍の境内のフリーマーケットを見たけどすごい店の数で驚き!
新々堂は80年の歴史を誇るカフェで木の机と床がおいらの求める木の家の感じで居心地良かったなあ
カフェやカレーもなかなかおいしかった(^_^)v

その後は思いついて高野川の道を自転車で上り一乗寺の下り祭を見て詩仙堂へ
石川丈山の庭が谷を巧みに取り込んでて気持ち良かった

その後は一乗寺あたりを自転車で周り出町柳へ
もう辺りは下鴨神社へ向かう葵祭の行列を見ようとする人たちでかなり混んでておいらは下鴨神社の入り口へ
ちょっと遠かったけどバッチリ牛車や斎王も見られやした

その後は賀茂川で軽く昼寝して京都御所の梨木神社を参拝して水をくみ新島穣邸へ
前に新島八重がテレビで紹介されてて良く前は通るけど今回初めて入りやした

日本家屋に西洋のホームヒーティングやスプリングベッドなどを取り入れた建築様式に明治期に同志社大をつくりキリスト教を広めようとした新島夫妻の心意気を感じやした

それから御所をぬけて今出川の喫茶バサールへ
適度に庭が放置されていろんな遊びがある不思議なカフェで、目の前でちびっ子たち4人が遊ぶのを見ながら夏ミカンやローズマリーなどの花などを眺めてまったり過ごせやした

そして出町柳で自転車を返し宇治へ
途中乗り過ごして淀の京都競馬場の大きさに驚き人も多くてアセアセ

宇治の神社は夕食が早いので宇治川沿い急いで神社へ向かい色々な人たちに再会して行きつつ行事に合流

楠本先生の講話と浄心行を久しぶりに受けてスッキリしやした
ふと思いついて古い仲間に電話してつながったし夜はミヨシと色々語れて良かったさあ(^_^)v

いよいよ明日は茶摘みだあ~(^◇^)┛

CA3B1382.jpg


CA3B1383.jpg


CA3B1384.jpg


CA3B1385.jpg


CA3B1386.jpg


CA3B1387.jpg


CA3B1388.jpg


CA3B1389.jpg


CA3B1390.jpg


CA3B1391.jpg


CA3B1392.jpg


CA3B1393.jpg


CA3B1394.jpg


CA3B1395.jpg


CA3B1396.jpg


CA3B1397.jpg


CA3B1398.jpg


CA3B1399.jpg





